FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年新年互礼会院長挨拶

尾鍋外科病院新年互例会院長挨拶平成26年1月6日

皆さん明けましておめでとうございます。今年は比較的暖かく、しかも6日から人によっては8日間の長い休みでしたので、例年になく人出が多いように思いました。皆さんも良いお正月を過ごされたことと思います。しかし、休み中に出勤された方々には心からご苦労様と申し上げます。お陰様で病院は休み中も大過なかったようで、大変嬉しく思っています。
本年は午年ですが、午年の人は明るく、情熱的で、才知、才能に富んでいるといわれています。正に今年の尾鍋病院が最も求めている人材と思いますので、午年生まれの職員には大いに期待しています。
今年は診療報酬改定の年でもあります。ここしばらくは高齢化に伴い毎年医療費は約1兆円ずつ増加しますので、国の財政は大変になっており、そのために消費税も上がります。4月からの診療報酬改訂では診療報酬は0.73%と僅かに上昇しますが、病院の薬品、材料費などの消費税値上がりを差し引きすると結局マイナスになります。経営的には厳しくなることを覚悟しておかなければならないと思います。幸い当院はまだまだ伸びしろが沢山ありますので、職員が一丸となって努力すれば経営的にはまったく心配する必要はありません。
昨年度は新しい種を沢山撒きましたので今年はそれらが芽を出してくれるものと期待しています。特に皆さんのやる気が随所に見られるようになり、外から来た人たちは異口同音に尾鍋病院職員の明るく、感じの良い態度を褒めてくれます。私の長い経験から、この職員の態度こそが病院が発展することを約束してくれる上でもっとも大切なことだと自信をもって言えます。
今年はこの病院の長期展望をもっとはっきりさせることだと思っています。外科救急医療を中心とした時代、透析や慢性期重症患者の入院治療中心の時代、そして次に尾鍋外科病院はどのような病院を目指すのかが問われていますので、今当院は三回目の転換期にあると言えます。社会情勢は大きく変わりつつありますので、それを見据えて当院の今後の方針をしっかり立てることによって皆さんの気持ちがより一丸になるものと思います。
今年一年も理事長、院長はじめ管理者を信じてついてきて頂くことをお願いして新年の挨拶とします。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

平成25年忘年会院長挨拶

〈尾鍋外科病院忘年会院長挨拶 要旨)                                        

2013年12月18日 メルパルク 

 皆さん、今年一年ほんとうにご苦労様でした。昨年10月に私が院長就任して早一年が過ぎました。この一年は私にとりましてはあっという間の一年でした。それは私が経験してきた医療とは違った医療の現場を見させてもらい、新たな勉強をしなければならないことが多かったことと、尾鍋先生の残された病院を何とか維持していくためにどうしたら良いか、ということを日夜考える毎日でしたので、この一年大変頭を使いました。
 私が最初に思ったことは、皆さんの不安をまず取り除くことがもっとも大切だということでした。そのためには皆さんに新しいことに挑戦して頂いて、今までよりもっと良い医療ができる病院になるのではないか、という希望を感じてもらうことが一番だと思いました。その為に皆さんにはいろんな新しい課題に取り組んでいただきました。大変忙しくなった方々も多かったことと思います。特に、副院長、事務長、総婦長には毎日のように叱咤激励を致しました。
 人はいろんな努力をして、それが少しずつ報われていくことしか希望は持てません。その為には毎日小さなことでも何でもいい、新しいことに挑戦し続けることがまず前提になります。尾鍋外科病院は、まだ沢山やらなければならないことがあります。それだけ大きな希望があるということです。広島市の地域医療にとって、広島市のど真ん中にある110床の病床を持つ当院は大変貴重で、これから大きな社会貢献が期待されます。皆さんが日々希望をもって働けば、素晴らしい職場になります。そのことは、皆さんが大きな社会貢献をすることにつながります。自分の生活を良くすることと、社会に役立つことの両方ができないと、人として生まれてきた価値はありません。来年も希望をもって働きましょう。
 今年の忘年会は体調の関係で理事長さんが出席されていないことは本当に残念です。来年の忘年会では理事長と一緒にもっと良くなった尾鍋外科病院を尾鍋隆先生にご報告できるものと信じています。
 今日はこの一年の苦労を互いにいやしながら楽しく過ごして下さい。皆さん今年は本当にご苦労様でした。


プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。