FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創立記念・新採用者歓迎パーティー挨拶 平成26年4月23日 於 三井ガーデンホテル

今季新しく病院に就職された方々には、お祝いと、心から歓迎の意を表したいと思います。
今月は尾鍋病院開設38年を迎えます。昭和51年の開業時の病院は今の場所ではなくて、病院の裏手で現在マンションになっています。現在の建物は昭和54年に建設されましたので、今の病院は35年を経過していることになります。従って、かなりあちこちが傷んでおりますので、少しずつ手を入れていく必要があります。
しかし、それ以上に重要なことは、現在の医療レベルに追い付き追い越すため、多くの優秀な人材を確保することであります。昨年から職員数は非常勤職員を入れれば100人の職員にまでこの一年で増えましたので、ようやく戦える体制ができてきたと思っています。
今年のキャッチフレーズは、「広島一の慢性期病院を目指して」ということにしたいと思います。今回の診療報酬改定により、急性期医療を行う病院と慢性期医療を行う病院にはっきり色分けされました。尾鍋外科病院は、高度な医療を提供する広島一の慢性期病院を目指したいと思います。多くの医療関係者もまだ認識していない方が多いのですが、この「高度な慢性期医療」という分野は、実は今から始まる新しい分野なのであります。将来この分野が高く評価され、多くの国民に喜んで戴ける領域だと信じています。そのためには職員に大いに勉強してもらわねばなりません。日々成長してもらわねばなりません。そのために病院できるだけの支援をしたいと思います。
昼間のお茶会をみて、この病院が一年で大きく変わり、この病院から新しい慢性期医療がはじまった象徴のように感じました。皆さんにはこの一年、このことを常に念頭に置いて、とにかく仕事に生きがいを見出して下さい。せっかく人生の多くの時間を過ごす職場ですから、楽しく、働き甲斐のある病院を皆さんで作り上げて戴くことをお願いして創立記念パーティーの挨拶にさせて戴きます。
スポンサーサイト

入院患者さんとのお楽しみお茶会にて

IMG_1029.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1053.jpg
毎日暖かく過ごしやすい日が続いてますねぇ

4月23日入院患者さんとの「新春の集い」と題して、お茶会を開きました。

1.院長の挨拶により和やかに始まり
2.職員によるピアノ演奏
3.懐かしのメロディと題して、患者さんの歌、曲目「ブルーシャトー」
4.リハビリ職員&副院長&事務長などによる楽器演奏
 曲目
  シャボン玉
  瀬戸の花嫁
  故郷
  北国の春
5.職員による花笠音頭
6.休憩(患者さんの食事)
7.職員全員で合唱「花はさく」
以上

いやぁ~~ 楽しかったなぁ
患者さんも喜んでくれました。
準備期間はいろいろ大変だったけど、やって良かった
次回も楽しみ
患者さんも楽しみにしていてくれてます。
プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。