FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根からやってきた!

療養病棟のS・Mです

今回、島根県からきた幼虫を紹介します
ネットで調べてカラスアゲハになると思い育ててきました。
広島県産の山椒の葉っぱを食べさせたり、虫かご内の湿度を保ったりして大切にしてきました。
触るとシャーっと鳴きます。
ある日、病棟内のスタッフがネットでこの幼虫似ている画像を見つけました
なんとオオシマカラスヨトウと言う蛾だったのです。
なので太田川の草むらに逃がしました。
毎日の通勤路で通るたびに気になります。

youtyu.jpg

スポンサーサイト

オンラインHDF勉強会にて

医療技術部 臨床工学科 透析室のK.Nです。

平成29年6月8日(木)にオンラインHDF勉強会を行いました。
 オンラインHDF(血液透析濾過)とは、供給装置から送られてくる透析液を直接血液回路に注入しろ過を促進させて、血液透析だけでは除去しにくい低中分子蛋白といわれる物質を取り除くことができる治療法です。
 オンラインHDFの治療効果として、関節痛、不眠、イライラ、かゆみ、レストレスレッグ症候群(足のむずむず感)、透析中の血圧低下などの軽減があります。
また貧血の改善、食欲の改善に効果があり、透析患者さんのADLの向上に期待出来ます。
 当院も、14台の透析装置をオンラインHDF仕様に変更しました。また、オンライン
HDFでは透析液が直接患者さんの体内に入るため、細菌やエンドトキシンを測定感度未満になるまで清浄化する必要があり、水質向上、安全管理の徹底を心掛けています。
 今後、徐々にオンラインHDFを開始し、患者さんにより元気に生活していただけるように、スタッフ一同、努力してまいります。よろしくお願いします。

HDF1.jpg

続きを読む

我が家の小さなサボテン

栄養管理部のA.Tです。

毎年この時期になると
今年も咲いてくれるのかなと心待ちにしている我が家の一鉢。
それは小さなさぼてん。
今から数十年前に購入してから、毎年のようにピンクの花が2つ咲きます。
いつも2つだけ。
他の花もいろいろあるのになぜか気になる花なのです...

CIMG0324.jpg

天女の羽衣?

IMG_0678.jpg

薬剤部 Y.Kです。

みなさん、天女の羽衣のおはなしをご存知ですか?
むかしむかし、三保の松原で漁師が美しい衣を見つけ持ち帰ろうと
する。そこに天人が現れ、それは天の羽衣だから返してくれと
頼むが、漁師は国の宝にすると言って返さない。
天人は羽衣なしでは、天に帰れず悲しみに沈む。
羽衣を返してくれれば、天人の舞楽を見せるとの天人の言葉を
漁師は疑うが、天人は嘘をつかないと言われ、羽衣を返す。
羽衣を身に着けた天人は、めでたい優美な東遊びの数々を舞い、
天上に消え失せる。
これは「お能」の「羽衣」というお話の内容です。私は20年位、
「お能」のお稽古をしており、今回6月の発表会で8名の女性と共
にこの「羽衣」の謡をうたいます。
薬局の仕事はミスが許されない地味な仕事ですが、声を出して
うたったり、着物やはかまを着けて舞う事は、ストレス発散にも
なりますし、なんといっても、舞台で天人になれたりするのだから
最高です。
薬の勉強も、「お能」の稽古もこれからも精進していきます!
よろしくお願いいたします。
プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。