FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮島花火大会

薬局のM.Tです。

先日、宮島花火大会に行ってきました。
といっても、宮島からかなり手前の廿日市のゆめタウンの屋上からですが・・

当日は、朝の雨のお陰で涼しく、風も吹いて、花火観賞にちょうど良かったです。

対岸真正面からとても綺麗に見えましたよ♪

8月最終週の花火大会に夏の終わりを感じる一時でした。

hanabi2.jpg

hanabi1.jpg
スポンサーサイト

帰省の道中にて!!

事務部総務課 Iです

お盆に実家(山口県宇部市)へ帰省する際
かなり足を伸ばして角島(下関市)まで行って来ました。
本当は角島よりずっと手前の川棚温泉で瓦そばを食べるのが目的でしたが
予想以上の混み具合であえなく断念した結果の角島です(゚Д゚;)
とはいえ、噂通りの日本離れした海の美しさや力強い潮の流れは普段は見れない絶景で
家族もとても満足してくれたようです(多分)。
特に学校の宿題や塾の課題に追われていた長女(13歳)にとっては
いい息抜きになってくれたのかなと思いました\(^_^)/

つの

納涼会にて

72040711000000009[1]
nouryou_0600.jpg

こんにちは 
8月17日に広島市文化交流会館のリバーズガーデンにて
尾鍋外科病院の納涼会を行いました。
その日も暑い一日でしたので、ビールが美味しかったです
おなかもいっぱいになりました。
いろんな話をして盛り上がりましたねー
これからも残暑が厳しいですが
患者さんの一日も早い回復と社会復帰の
お手伝いをしていきましょうね~。

初めての・・・

医事課のN.Tです。

先日、初めて福岡に行ってきました。
広島もカープ一色ですが
福岡もホークス一色で、「鷹の祭典」というポスターが
あちこちにありました。
宿泊場所がドームに近かったからか、元広島カープの達川さんに会いました。
というか、
一方的に見かけただけなんですけど。
確か今はホークスのコーチをされているんですよね。
ホテルの従業員の方も広島出身の方が案内をしてくれて
勝手につながりを感じてほっこりとした旅になりました。
P.S
福岡の柔らかいうどんおいしかったです。

DSC_00442.jpg

50の手習い

sanada.jpg


医局 Sです。

 野球命(プレイヤーとして)で長らく人生を過ごしてきましたが、年とともに、プレイヤーとしての限界を感じ、これから先、何を楽しみに生きていこうと思いをめぐらせていた中で、なかなか踏み切れなかった世界に踏み込んだというか、50歳を超えて意を決して八丁堀界隈にある某ヤ〇ハの大人の為の音楽教室の門をたたきエレキギターを習い始めて、何年か経ち、いつまで経っても腕は上達しないまでも、ギターを習っていなければ知り合うことのなかった、多くの仲間に出会い、練習して発表の場に出ることを楽しみに、日々を過ごすようになっています。
そんな中で、私の習っているヤ○ハの先生は、エレキギターやアコースティックギターの名手で、民放ではありますが、結構名の通った何個かの番組の中で使う曲を一手に引き受けられているような方ですが、ウクレレの名手でもあり、ハワイに旅行された際には地元のラジオ局でウクレレの演奏をされたとも聞いています。
当初、自分にとっては、ウクレレは何となく、軟弱なものだと思って敬遠していたのですが、そんな先生に誘われて、先生の主催されるウクレレのセミナーにも時々参加させていただくようになり数か月たちました。ウクレレを習われる方には女性が多いのも、動機としてないとは言えませんが、、、(笑)。
実際にウクレレを手にしてみると、その音色の柔らかさや、常夏ハワイを想像させる音色に癒されます。
しかしエレキやアゴギを習っているからどうのこうのは全く通じず、ウクレレを習われている方々のレベルの高さに圧倒されっぱなしで、かといって月一回のセミナーのその場だけウクレレを触るという横着さもあって、ほとんど進歩していない中、とある日に、広島駅前の某百貨店であるハワイアンフェアーのイベントとして、レッスン生でウクレレの演奏会をやるから参加しないかと、イベントの3日前に言われ、エアーウクレレでいいからという言葉に、興味本位に参加してきました。
その日はフラダンスやら、色々なハワイアンの催しが数十分刻みであり、会場は盛況でした。
気軽な気持ちで、これまで練習してきた曲を20から30人のレッスン生と一緒にやるのなら、後ろの方で、適当にエアーウクレレをしていればいいかと思っていたところ、その日にやる曲の楽譜を直前に渡され、参加者も8人で、一列に並んで演奏する為に、みんなの後ろに隠れてのエアーウクレレもままならない中、数曲ほどこなしてきました(時々エアーウクレレを交えて)。
個人的には散々でしたが、レッスン生の中に、名手が2人おり、先生も交えての演奏であったために、音響のトラブルがあったにもかかわらず、催物会場に来ていた方々にはあまりわからなかったようです(笑)。
ハワイアンフェアーなのに、なぜか「コンドルは飛んでいく」とか、映画の主題歌や、カープの応援歌(これは先生が演奏され、私たちは手を振るだけでしたが、、、)とかの演奏をした後、ハワイアンの曲を1曲だけ演奏しただけで、ハワイアンフェアーからの企画とはちょっとかけ離れた形になりましたが(笑)、貴重な体験を過ごすことが出来たと同時にレッスン仲間との結束もますます深まったと思える1日となりました。
ふとしたきっかけで飛び込んだ世界ですが、少しずつ演奏できる曲も増え、これからますます楽しみです。
皆さんも、一度〇マ〇体験レッスンに参加されてはいかがですか?
プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。