FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回 院長談話 満床プロジェクトの効果について (2017/9/29)

今年4月より当院が生和会医療グループの傘下に入り、それに伴い理事長として経営や運営の見直しを行なって来ました。特に老朽化した病院を2-3年の中に新築移転する方針が決まりましたので、それに向けての病院経営・運営の準備が必要となりました。その中でより一層の経営改善がもっとも大きな課題として浮上しましたので、5月に「満床プロジェクト」を立ち上げ皆さんに多大な努力を戴きました。
 その結果、わずか一カ月後には病床稼働率94.4%に到達し、8月は98.1%の稼働率で、110床満床の日が続いています。昨年度は総入院患者数は76名でしたが、今年度は130名を超える勢いです。それに伴い診療報酬も10%近くアップすることが予想されます。重症度はそれほど変化していませんが、より多彩な患者さんが増加し、職員には非常なご苦労をかけていると思います。また、病院連携室の積極的な広報、関連病院への働きかけには頭が下がります。
 9月よりリハビリテーション部門の拡張と理学療法士の増加によって医療の質も一層向上し、益々選ばれる病院へと進歩するものと思います。それに伴い職員数の増加が今もっとも必要で、一刻も早く現場の負担軽減を図りたいと考えます。リクルート活動に更に力を注ぎます。
 新病院建設に向けて希望を持って頑張りましょう!!
スポンサーサイト

病棟のアイドル(^_^)

療養病棟のT・Sです

現在学校の実習があるため月に5日ほどの出勤になっています。
僕は療養病棟のアイドルです。
僕が来ると女性の患者さんがとても喜ばれます。
最近病院で勤務していないので太ってきました。
お腹がでてきたので現在ダイエット中です。
いいダイエットがありましたら教えてください。

優勝に向けて!!

yuusyou.jpg

透析室 A.Nです。

先日カープが、もしかしたら優勝するかもの日
(9月16日土曜日)に
仕事帰りに本通りへ行き、人だかりを探して・・・。
シダックス前で観戦中の人々と観戦をしました。
テレビは私が立っている所からは、全く見えないんだけど
「うぉ~」とか、「あ~…」とか盛り上がってて
私の隣にいた、すっごくおとなしそうで
あまり日に当たって無いような、20代位の男の子が
楽しそうに応援歌を一緒に歌ってて
愛しくて抱きしめてあげたいくらいでした
この日は、負けてしまいましたが
そのおとなしそうな子が声を出して応援している姿に
ジーンとして帰宅しました
カープの選手達、夢と希望を有り難う

女子会

栄養管理部のS.Tです。

先日仕事終わりに大学時代の友達と集まって
中華を食べに行ってきました。
しょっちゅう集まる気心の知れたメンバーでの女子会です!
卵スープ仕立ての水餃子、ニンニクの効いた焼き餃子
熱々変わり種小籠包、本格辛口麻婆豆腐、絶妙な塩加減のパラパラ炒飯などなど
どれもおいしくて大満足でした!
終電手前までよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑い...
いいストレス発散になりました(^^)

DSC_0524.jpg

DSC_0525.jpg

毎年恒例のカープ観戦を行いました。

carp1.jpg


8月25日、マツダスタジアムにてカープ対中日を観戦いたしました。
毎年の恒例になっている野球観戦ですが
去年はあいにくの雨で弁当食べるのも一苦労でしたが
今年の尾鍋観戦は、天気にも恵まれカープも絶好調
焼肉弁当も最高
よ~し
広島東洋カープ同様
僕たちも明日から仕事ガンバルぞ

我が家の珍客

1-P1000009.jpg


地域医療連携室のKです。

本日は、我が家への珍客をご紹介します。

隣のミーちゃんは、定期的に我が家にやって来られます。
玄関が開いているときはあいさつもなく家中をぐるりと見回っていかれます。
時には、見回りが二階にも及ぶことがあります。
抜き打ちの見回りなので、片付いていないこともあり
見回り結果がどうだったのか気になりますが
結果報告をいただいたことはありません。
見回りの最後には、必ず、居間でテレビを見ているおじいちゃんの様子を
ちらりとのぞいて帰っていかれます。
103才を迎えるおじいちゃんのことは特に気にしていただいているようで
日中一人暮らし高齢者の見回りボランティアとしても活動していただいているようです。

 ミーちゃんのほかにも、小さな庭には、種々の珍客が訪れて下さいます。
田舎ならではの風景です。

1-P1000687.jpg

1-P1000520.jpg
プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。