FC2ブログ

ハロウィン

事務 N.Tです。

僕が入会しているスポーツジムにて
ハロウィンイベントがあり
スタジオに入ってちょっとした仮装をして楽しみました。

そして、ジム終わりにジム友と行く楽しみなティタイム
昨日は、ジム友の誕生日
10人程度でお祝いしました。
誕生日 おめでとう

P020141980_480.jpg
スポンサーサイト

第24回院長談話 2017/10/27 職員の指導はどうすればよいか

問題行動は、まず” 医療行為に関する問題行動”と”職員間の人間関係に関する問題行動”に分けて考えなければならない。
対処のための基本は、上司への報告制度システム構築を行い、噂話に終わらせないことが肝要である。次いで事実確認、
問題行動の原因と背景の調査、対応の仕方を考えねばならない。
指導の仕方の基本は、本人に直接間違いを指摘する、個人の尊厳、資質に関する言葉は厳禁、相手が答えることができる指導、
相手への思いやりが感じられる言葉と雰囲気、”Why"でなく”How"の言葉がけ、パワハラと指導の違いを知ること。
院外への発信や漏洩は職場環境を損なう恐れがあるので、院内で解決することが最も重要。
各部署の管理者はプロセスではなく結果責任が問われ、管理者として評価される。
不祥事の未解決は、最終的には院長の結果責任になる。


  

第48回広島県医師会ソフトボール大会

IMG_3900.jpg

職員Sです。
CSでの敗退、非常に残念な結果となりましたが、気持ちを切り替えて、来年度に期待し、いつまでもカープを応援し続けたいと思います。
そんな中、ちょっと報告が遅れましたが、H29.10.8に呉市の入船山運動公園で行われた、第48回広島県医師会ソフトボール大会に、他の職員とともに参加してきました。
医師の参加は原則1人だけで、コメディカルスタッフに強力なメンバーをそろえたチームが多く、非常にレベルの高い、熱い戦いが、毎年繰り広げられており、私も楽しみにしています。
30数年前、私が卒業後まもない、現役バリバリのころ、優勝候補常連の強豪の浜脇整形外科チームと私のいた中国労災病院が決勝であたり、あと一歩というところで逆転負けした記憶が鮮明によみがえります(逆転負けというのは単なる思い違いかもしれませんが:(笑))。
そんな中で、当院も4年前より、メンバーがそろうようになり、この大会に参加をさせていただいていましたが、昨年、私のミスでエントリーをし忘れ、非常に残念な思いをしました。今回はその反省を生かし、エントリー受付開始日早朝一番にファックスを送り、何とか出場にこぎつけました。
当院の戦力的な特徴は、私をはじめ、医師に野球部出身者が多く、高校時代に甲子園に出場した強者の先生もおり、コメディカルスタッフの力に頼らずとも、強力打線を組むことが可能で、そのことを自負してきました。
残念ながら、今年、一人の先生は海外へ留学され、甲子園出場組の一人の先生は学会出張で参加できず、それに追い打ちをかけるように、リハビリ部門のスタッフで、野球経験者が全員、南アフリカの学会に参加と、私の目論見は崩れてしまい、参加さえも危ぶまれましたが、当日までに、ぎりぎり10人のプレイヤーを確保し、参加することに意義ありという気持ちで試合に臨ませていただきました。
試合結果に関しては、ここで述べるべくもなく、一試合目、3回コールドで思いもよらぬ大敗を喫し、敗者同士の試合も、最初大差をつけられたものの、後半何とか追い上げを見せたかと思ったところで、あえなく時間切れでの敗退となりました。
試合に負けはしたものの、新しく働き始めたスタッフたちも快く参加してくれ、チームワークの結実を感じた一日となりました。
ちなみに当日は、私が習っているウクレレ教室のレッスン日でもあり、若い女性の方も多く参加され、昼ご飯は、イタリアンのフルコースをウクレレの先生自身の手作りでいただけるという誘惑の多いレッスンに後ろ髪をひかれながらの参加でしたが、病院の結束力を深める意味で、非常に意義ある大会参加でした。

クライマックス!!

carp5.jpg

こんにちは、一般病棟勤務のT.Hです。

CS第2戦に先日行いってきました
院内のチケット抽選にてゲットしたチケットです
きっと日頃の行いが良かったんだと思います( ˘ω˘ )

carp4.jpg

carp3.jpg


carp2.jpg

天空の駅

IMG_5713.jpg
IMG_5712.jpg

外来担当、T.Oです。

114段ある天空の駅
宇都井駅に行ってきました。

昭和50年全通開通となった
JR三江線が平成30年3月で
鉄道としての役割を終える事になりました。

今年の11月25日(土)26日(日)に行われる
JR三江線のイルミネーションイベント
「INAKAイルミ@おおなん2017」
天空の駅から眺めるイルミネーション
楽しみにしています。

たくさん遊んだ3連休

リハビリテーション科 M.Hです。

3連休を利用して、倉敷に遊びに行ってきました
広島から車で2時間半!!
美観地区、瀬戸大橋、アウトレットモール
たくさん遊んで大満足です!

そして、岡山県といえば、果物王国
ぶどう、マスカット、桃、柿、いちじくなどなど
お手頃な値段で美味しい果物がいっぱい食べれて、本当に幸せでしたー

hiromoto.jpg

hiromoto2.jpg

秋のドライブシ-ズン到来

1506902948658.jpg

看護部のTN です

昨年の秋
主人が「今、紅葉(こうよう)が綺麗なよの~」って言うので
早速、「そうだ仏通寺に行こう」と
JR 西日本のCM が頭を駆け巡り出掛けました
それなのに、帰り道「俺、もみじじゃなくて
銀杏(いちょう)が好きなんで~銀杏の木が無かったの~」
って・・・・・。
何ですと~?
いちょ~かよ~!・・・・( ̄□ ̄;)
と言うことで、今年の秋は素敵な銀杏の木の
スポットを訪ねたいと思ってます
どなたか、おすすめの(イチョウ)銀杏の木ご存じないですか?

1506902953480.jpg
プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR