FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪旅行

1517102091412.jpg

1517102308832.jpg

医療連携室 H.Kです。

大阪&奈良へ旅行行ってきました。
大阪では、鶴橋で焼肉を食べ
新世界で串揚げ!
道頓堀でシュラスコを食べて
奈良では東大寺行ってまいりました。
大仏がでかーい

P_20180128_110131.jpg

写真に撮ると大仏さまのサイズ感がわからないなぁ~
P_20180128_110436.jpg
スポンサーサイト

バッタもん(-_-;)

医事課 N.Tです

唐突ですが・・・・。

最近はネット社会ですねぇ
こんな僕でも、セール時期に
店へ行かずネットでセール品を買いあさり
Good!商品をgetォォ!!
現在のお気に入りの赤いニューバランスのスニーカーも
ヤフーショッピングで買いました。
その前も紺色のニューバランス
それもネットで買ったのですが
とにかく人気商品とやらはバッタもんが多い
前回のニューバランスは価格に惹かれて(5千円)買いましたが
発送地が「上海」(笑)
一目で正規品ではなく撃沈
次に買った(現在はいている)スニーカーは
ましな金額出さないとダメかなと思い
金額は気にせず、気に入ったデザインのものを買いましたが
発送地がまたまた「上海」(笑)
んー 今回もバッタもんか
まあいいや ・・・・。と気に入って履いておりますが
前に友達がかっこいいニューバランスをサラッと履いていて
「英国製」で2万以上したと
んー 確かにタグにユニオンジャックが付いている
オシャレ
んーバッタもん購入の件を友達に話すと苦笑い
頑張れ!僕の上海製

vectorpremium_010-901712100058_2.jpg
sneeze_m576grs_1.jpg

1月13日広島東洋カープ、西川龍馬選手、高橋昴也選手が慰問に来られました。

IMG_6142.jpg

医局 O.Sです

今年も、毎年恒例となったカープ選手の病院慰問会がH30年1月13日にありました。

当院は長期入院を強いられて、退院や外出もままならない患者様が多く、テレビ画面の向こう側で繰り広げられるカープの野球中継を見ることが入院中の楽しみで、それを活力とされている方も多くいらっしゃいます。
しかしながら、最近のカープの好調な成績、カープ女子をはじめとする一大ブームを院内にいては、直接生で実感されることができないのも事実です。

そんな中で、カープ球団の松本スカウト(菊池、野間、堂林、薮田等そうそうたる選手を担当された名スカウトです)、比嘉広報・編成担当(あの沖縄尚学が沖縄勢として甲子園初優勝した時の4番、キャプテンで、比嘉くんブログでカープ女子人気を生み出された方です)、それに私の友人である「ほねつぎ一休さん」を経営されている川西さんたちの協力を得て、カープ選手の病院慰問会が始まったのが、2016年12月20日で、会を重ねて、今年で4回目となります。これまでに堂林・鈴木誠也、薮田・庄司、堂林・野間選手といった、そうそうたる面々が慰問に来ていただく事ができ、当院の入院患者様、ご家族、スタッフにとって毎年の楽しみとなってきていました。

今年は、誰が来るのかなと期待していたところ、巨人の菅野投手から天才と称された西川龍馬選手と、ウエスタンリーグで活躍し、ファーム選手権で日本一に貢献し、貴重な左腕として期待度の高い高橋昴也選手が来てくれました。
さらに、自称カープ芸人として、広島のテレビ、ラジオとかでは見ない・聞かない日はない、広島吉本のボールボーイ佐竹さんが司会進行役として参加していただきました。

当日は、佐竹さんのアドリブでの軽快なトークによる、選手に対するインタビュ・トークショー、会議室に集まっていただいた患者さん・ご家族の方々へのサイン会、病棟から会場まで移動が不可能な患者様方の為に直接病室へ訪問していただいての慰問と、1時間という短時間の中で、かなりのハードスケジュールを、いやな顔一つされず、トークショーでの質問にも面白おかしく答えていただき、患者さん、ご家族1人1人へのサインも予想以上の数となりましたが、心地よく引き受けていただき、動けない患者さん、意識のない患者さんの為の病室 への直接の慰問も、患者様、ご家族が大変喜ばれ、中には涙を流される方もあり、プロ野球選手、しかも地元カープの選手の果たされる役割というものが、単に、野球の世界に限ったことだけでなく、世の中の多くの人々を力づけるものだということを改めて実感しました。
気さくで明るいお二人の選手をみて、ますます、カープ女子人気が高まるわ、と実感した次第です。
レギュラー争いが厳しいカープの厚い選手層の中で、この二人が活躍すれば、今年の3年連続リーグ優勝はもちろんの事、日本一も大丈夫でしょう。

ボールボーイ佐竹さんご自身も、沼田高校野球部出身で、私も草野球をご一緒したこともありますが、あの体形で(笑)シュアなバッティングをされていました。今や満点ママをはじめとして、テレビ、ラジオとあちこちで引っ張りだこですが、ほんと人柄も最高で、選手とともに、サイン、病棟訪問にこころよくお付き合いいただきました。

患者様、ご家族、そしてスタッフと、ぜいたくで楽しい一日をすごさせていただきました。
IMG_6161.jpg

IMG_6149.jpg

IMG_6169.jpg

わが郷土のお祭り

放射線室 岡崎です
 
わが郷土では、毎年会陽(裸祭り)と称する500年の伝統を有する祭事がとりおこなわれる。
観音院本堂から宝木(しんぎ)が投げられ、それをめぐって争奪戦がくりひろげられる。
9000人からの裸の群れが宝木を争う様は壮観である。

 若いころは、この裸祭りが好きでなかった。
まわし一つで物の奪い合いをすると云う行為が野蛮なものに思えてならなかった。
しかし、年をとってから嫌いでなくなった。

むしろ、わが郷土が世界に誇る立派なお祭りであると思えるようになった。

 会陽(裸祭り)は単に宝木を奪い合うスポーツではない。
神事なのである。宝木は木の選定から厳確におこなはれる。

住職以下10人の僧侶が5日間宝木にむかって香をたきながら読経をあげ
世の安寧や作物の豊穣への祈りをささげる。

 宝木の争奪に参加する者はまわし一つで、素足で石門の冷水で身体を清め、本殿へと向かう。

「Gパン、Tシャツでもいいじゃないか」などと云う者はいない。 
そのとき、その場に、厳かな神を無意識に観ているからだろう。

huku01.jpg


平成30年新年互例会 院長挨拶   2018/1/4

みなさん、あけましておめでとうございます。去年にひきつづき本当に良い冬晴れの天気に恵まれた三が日でしたが、皆さん方のお正月はいかがでしたでしょうか。年末年始も病院に出てきておられた職員の方々は、数人の患者さんが亡くなられたり、インフルエンザが流行したりして何かと大変だったと思います。大変ご苦労様でした。私の方は少し風邪気味でほとんど家にこもってわが家の愛犬と一緒に過ごした正月でした。
今年は戌年ですが、戌年生まれの人は大変真面目で、忠実に仕事をするので上司からの評価が非常に高く、出世する人が多いそうです。看護師に最も向いていると言われています。また、十二支の十一番目に当たりますので、物事が終わりを迎え、これから新しく生まれ変わる準備の年だそうです。まさに当院の新病院に向けての準備の年にふさわしい干支といえます。
私自身は今年医者になって50年、半世紀になる節目の年になります。40年間は外科医として働き、この10年間は病院管理者として働いてきました。これからの新病院建設は、私の医師としての最後の仕事になります。何とか医師としての人生が全うできるよう、皆さんの協力をお願いいたします。
この一年何かと大変だとは思いますが、私たちが誇りに思う病院づくりを目指し切磋琢磨して毎日を過ごして戴くことをお願いして新年の挨拶とさせていただきます、よろしくお願い致します。

プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。