FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子に教えられ感じたこと

一般病棟の新人看護師Y.Yです。
私事ですが
先月息子が全身麻酔で歯の治療を受けました。
そして今回二度目の治療を受け、そこで感じたことを書かせてもらおうかな~と思います。
まず前回の治療後なのですが、治療の痛みより「足が痛い」とぐずりだしました。
よくみると踵が赤くなっておりどうやら褥瘡になっている様子。
感覚過敏があり何度も何度も「足が痛い」とぐずる息子・・
その時私は「歯とは関係ないし、スタッフさんは色々よくしてくださっているのにこれを伝えると申し訳ないかな」
という思いがありました。
また「こんな小さな発赤に対して言うのは・・
面倒な母親扱いされるかも」と怖い思いもありました。
結局息子があまりにも「痛い」「痛い」と言い
次回も同じことが起きるかもしれないと思い恐縮しながらその旨を伝えることにしました。
すると私の心配をよそにドクターは息子の足を見て
「床擦れですね~次回は気を付けるように看護師にメモさせますね」
と丁寧に対応をしてくださいました。
そして今回は適切にその対策をとってくださり褥瘡もできず麻酔の倦怠感だけで息子のぐずりも減りました。
私は今回言葉をオブラートに包んで遠回しに伝えましたが、家族により伝え方は様々であろうと思います。
家族の言葉、訴えには大切な家族である患者さんを
「大事にしてもらいたい」「苦痛がないように」
という純粋な思いがあることを実感しました。
これからもそのような言葉や訴えを受容しご家族が安心できる看護をしていきたい、と強く感じた体験でした
言われる前に気づき、また言われたことを有り難く受け入れ
その気づきや言葉が他の患者さんに同じことが起きる可能性を減らす事にもつながるという
素直な気持ちで看護にあたりたいと思います。
息子の歯科治療を通し、家族側の経験ができました。
治療を拒否し大暴れをした息子でしたが頑張りました。
息子よ、ありがとう

kodo.jpg
スポンサーサイト

家具選び

こんにちは
4.5階病棟のN.Mです。

私事ながら引っ越しの準備を進めているのですが
そんな中、最近の家具屋さんってすごい
ということがわかりました。
気にいった家具を選び、家の平面図を渡せば
3Dで、イメージを作ってくださいます。
お店で家具を選び、平面図をわたせば・・・

trgh.jpg

hgjhj.jpg

こんなに正確に3Dでイメージを作ってくださいました。感動です。
インテリアの時代も進んでいるのだなと驚きました

私の癒し

3階看護師のS・Hです。

今回は私の愛猫エラを紹介します!
毎日わたしを癒してくれる大事な存在です

猫1

猫2

5月の23日~25日にかけては
愛猫をおいてハウステンボスに行ってまいりました!
ちょうどバラ祭の時期で色とりどりのバラに魅了され、
ほどよい息抜きになりました。

hausu.jpg

夜のイルミネーションも綺麗でした。

梅雨に入りましたね。
洗濯物が乾きにくい時期です・・・。
梅雨が明けると熱い夏がきます
体調に気をくばりながら
がんばりましょう

こどもの日

4.5病棟看護師☆k・k☆です

当病院では、フィッシュ委員会があり、年間行事ごとにイベントを行っています。
5月のイベントはこどもの日ということで「こいのぼり」とかぶとを被って患者さんのところへ回りました。

写真1

患者さんもとても喜んでくださり、一緒に歌を口ずさんだりして童心にかえっておられました。

写真2

こちらは当病院女性患者指名№1看護師のこいのぼりです。

写真3

地上波にもデビューされました

プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。