FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい顔ぶれ

栄養科のN..Uです。

11月22日から2泊3日中学の還暦の同窓会への
出席を兼ねて沖縄に帰省しました。
地元の美味しいものや
泡盛を呑みながら琉球舞踊を見たりと楽しい時間を過ごしました。
懐かしい顔ぶれに出会いあの頃に戻ったようで嬉しかったです。

1543209414860.jpg

1543209411371.jpg
スポンサーサイト

朝礼院長挨拶(15) ポリファーマシーについて

 高齢化社会の医療は医療制度だけでなく、医療内容そのものも大きく変わらねばなりません。その中で近年問題とされているのは、高齢者へ沢山の種類の薬が投与されていることです。これを「多剤併用」「ポリファーマシー」と言います。後期高齢者に対して平均6.8剤の薬が投与されており、呉市の調査では85歳以上の患者さんの15%が10種類以上の薬が投与されていると報告されています。高齢者は複数の病気と不眠や便秘などの老年症候群という症状も抱えているので、多くの薬が処方される結果になります。これらの薬が予測ができない相互作用を起こすだけでなく、高齢者の免疫能など身体能力の衰えなどが原因で、明らかに高齢者は薬の副作用が高い頻度でみられています。救急搬送される高齢者の6%近くが薬の副作用が原因といわれています。
 当院は多剤併用の高齢患者さんが総合病院から多く紹介されます。医師だけでなく薬剤師、看護師などが協力して不必要な薬を減らし、適切な投与量、投与日数を検討することが必要です。薬に関する情報を医師と共有するようこころがけて下さい。

同窓会

薬剤科 K.Yです。

先月、還暦のお祝い同窓会に参加しました。

中学・高校一貫の女子校で、150

名中半分以上の参加でした。

40年以上会っていない人もいましたが

学生の頃と同じように話せたのが、不思議でした。

IMG_0142.jpg

朝礼院長挨拶(14) 病床区分について 2018/11/12

 先週広島県から入院患者の実態調査の依頼が来ました。県の医療財政は逼迫しており、医療費を削減することが求められています。病床は、「高度急性期」「急性期」「回復期」「慢性期」の4種類に区分されており、それぞれ入院基本料が異なりますので病床区分に適した患者さんを入院させることは保健医療財政において重要です。4年前に始まった「病床機能報告制度」によって、病院は毎年各病棟の病床区分を報告することになっています。当院はすべて「慢性期」病床として報告していますので、入院患者さんと病床区分は完全に一致しています。しかし、自己申告による報告制度の結果は約8割の病床が入院基本料の高い「急性期」病床として報告され、回復期病床が非常に少ない結果になっています。今回の県からの患者実態調査の目的は、病床が実際適正に運用されているかどうかを明らかにして病床再編を促進することにあります。
 日本の医療体制は病院と在宅、介護施設の連携の強化により、できるだけ病院に入院する患者さんを減らす方向がはっきりしています。すなわち、病院は限られた期間しか入院できない施設として定義されましたので、効率的な医療とリハビリを充実させて在宅や介護施設へ向けての退院支援が重要になります。当院のような障害者病床機能はいづれは今年設置が認められた介護医療院が担うことになるでしょう。当院の新築移転後の医療はリハビリ機能の強化が最重要になりますので、その方向に向けて準備を始めている所です。

私のモチベーションの上げ方

こんにちは!総務課のI.Iです。

50歳を超えてもまだまだ元気だ
と思う一方で、疲れが溜まりやすくなったり
二日酔いが抜けにくくなる
等の老化現象が少しずつ顕在化してきたこの頃です。
そんなつらい時には「ロッキー4」
のトレーニングシーンの動画を観て心に火を点けます。
毎朝出勤前に観てから自転車に乗れば気持ちよく出勤できます

sdgfsr.jpg

Hearts on fire Strong desire Rages deep within 

tg42.jpg

スポーツの秋

地域連携課 K.Hです

カープ悲願の…日本一にはなれず残念
来シーズンは4連覇して日本一になれるよう期待しましょう
そして新井選手20年間お疲れ様でした
来シーズンはコーチですかね金本元監督カープ復帰あったりして
日曜日はサッカーの試合でした

sdgy5j.jpg

天気も良くてサッカー日和
疲れましたが、勝つことができたので良かったです
野球にサッカーにとスポーツ漬けの週末でした

プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。