FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の抱負・・・

5階病棟勤務、【N】です.。

今年もあとわずか。
皆様 来年の抱負などは決めておられますか
わたしは毎年の課題にもなっておりますが
来年、小学校を卒業する我が子に恥ずかしい思いをさせたくない・・・
そして健康のために・・・
めざせ 独身時代の体重へ
今まで何度も途中で挫折してきましたが、今回は気合が違います
食事も改善

中本jpg

肉、魚、野菜、を中心においしく食べています(*’ω’*)
まだまだレパートリーが少ないのでお恥ずかしい限りですが・・・。
良い結果報告ができますように
応援よろしくお願いいたします

急に寒くなりました。
皆様 健康に気を付けて、良い年をお迎えください

スポンサーサイト

         平成30年忘年会院長挨拶          2018/12/20 ホテルメルパルク広島  

 皆さんこの一年大変ご苦労様でした。会社や病院で公式に忘年会を行うという風習は、おそらく西欧にないだろうと思います。多くの風習が日本でもすたれていく中で、この忘年会は多くの組織で生き残っているようです。その理由はやはり日本人が結束と和を大切にする民族だからだろうと思います。
 この一年、6月の大阪大地震に始まり、7月の広島・岡山の集中豪雨、9月の大阪の台風被害、北海道の大地震と立て続けに災害に見舞われました。7月の豪雨災害は当院職員の数名が住宅や交通被害にあいましたが、幸い命にかかわるようなことはなく安堵しました。21世紀が災害の世紀に突入したことは、神戸・淡路大震災以後の地震の頻発を見ても明らかであります。歴史的に日本人はこのような苦難を乗り越えて来ましたが、それにより日本人の助け合いや和の精神が培われてきたものと思います。
 尾鍋外科病院においても今年も大きな変革が行われ、職員の皆様には多くの負担をかけたと思いますが、互いに助け合い励まし合って対応していただきました。心かお礼を申し上げたいと思います。日本の病院は当院だけでなく今大きな試練に立たされています。言うまでもなく、すさまじい勢いの少子高齢化と国の財政危機のために従来の医療・福祉制度では対応できないために、矢継ぎ早に国から新しい施策が出されています。それに対応できない病院は廃業に追いやられています。
 当院が一昨年から生和会グループの支援を受けることにより、病院をかなり変革することができました。今年6月からの全病床障害病床化もその一つで、その効果もあって慢性期病院としてはかなりの医業収益の改善がみられました。しかし、病院として国の施策に対応するためには慢性期医療だけでは限界があるという判断もとで、7月に生和会医療グループの後押しで新築移転を正式に決めさせて頂きました。
 今、非常勤職員を入れると140人前後の人たちが働いています。この4月の入職者は16名という過去最高の数でしたが、特に当院で初めて3人の医師の増員を行いました。来年1月から神経内科の先生にも来ていただきます。また、看護部も看護師副院長、副看護部長が新たに就任し、新病院に向けて体制を整えております。来年度は新病院に向けての最後の追込み時期になりますが、今まで通り職員が一致団結して前に進むことをお願いして挨拶とさせていただきます。

朝礼院長挨拶(17) ミッションを大切に (2018/12/17)

 平成の時代が終わろうとする今、平成時代をふりかえる特集がいろいろな雑誌に出ています。昭和という戦後復興期が終わって、これからの日本の姿を模索する時代が平成という時代だったと言えるようです。その中で次の時代を見据えた企業や組織が元気になり、古い体質を変えられなかった組織は、大企業といえども引退に追い込まれています。その中で強調されているのは企業の論理ではなく、消費者、国民の思いを第一に考える会社でないと生き残れないということです。
 病院も「患者ファースト」を言葉だけでなく、より徹底的に実行しないと新しい時代に対応できないでしょう。組織も人も正しい理念、ミッションをもって、それを元に行動することが次の時代ではより重要になります。病院では患者さんのことを第一に考えることが正しいミッションだと思います。皆さんでもう一度そのことを意識して行動に移してください。

最終的に感謝

こんにちは
寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか
看護部のOh~です!(DJ風)
突然、1日ブロガーになるよう任命され
気持ちワサワサしました
なぜなら家と職場の行き来だけで何も起きない毎日を過ごしてますから。
1日署長になるアイドルでもなし
これを機に何かないかな~と散歩に出てみました・・・が
洗濯たまっとるわ~
大掃除せんといけん
夕飯何にしよ
ほうじゃ今日はTSUTAYAが半額の日じゃわ
結局、TSUTAYAで韓流、欧米ドラマなど皆で楽しめるDVDを借り
ついでに大好きなhard rock、ヘビメタ借りて掃除促進アイテムにしました (( 。>艸<)-3
スマホにダウンロードすれば良いのでしょうが・・・手技追いつかず(-ω-;)
時折、Gipsy Kingsの切ない音色と陽気な音色に惑わされて
掃除しながら色々考えることも多く・・・
ハァ…地球規模で考えたら、ほんの瞬きくらいの人生じゃい
と独りイキリたったりして無駄にバタバタしよります。
そんなこんなで、ちょっとでも楽しく過ごせるよう努力している毎日です。
全ての出会いに感謝です:

20180727_183717.jpg

我が家のリフォーム

こんにちは

4.5階病棟のN.Mです。

以前ブログで、家具屋さんに購入する家具を3Dで現していただき
驚いたことをUPさせていただきましたが
実際に家具を置いたら・・・

fhyjm.jpg
これが

jkli.jpg
adfjh.jpg
こうなりました

まだ段ボールが片付きませんが
ぼちぼち片付けて行こうと思います

おなべクリスマス 2018

12月13日(木曜日)

当院で「おなべクリスマス」を行いました。

今年も、広島県三次市三良坂町出身の
ヴィオラ奏者「沖田孝司」氏をお招きし
入院患者さんや家族の方へ
ヴィオラの美しい音色をお楽しみいただきました。

IMG_6805.jpg

また、クリスマス会終了後
会場に参加出来ない患者さんへ
病室へ出向いてヴィオラの音色をお届けいたしました。

IMG_6840.jpg

沖田さん
心暖まるひと時を、本当にありがとうございました。

朝礼院長挨拶(16) 5人の看護師が永年勤続表彰を受けました(2018/12/10)

 今年で10年以上勤務されている5人の看護師さんが病院協会から表彰されました。皆さんの前で賞状と病院からの記念品をお渡ししてお祝いを致しました。このような表彰jは病院への評価とも言えますので、院長として大変うれしく、有難く思っています。今、働き方改革がいわれる中で、職員の労働環境改善には一層努力しなければならないと改めて感じました。職員の離職率を減らすことは、「健康優良病院」を目指すためにはもっとも大切なことだと思います。これからも長く勤務してくれる職員が増えるよう努力いたします。

紅葉を両親と

 透析室 N.Kです。

 先日、広島県三原市にある佛通寺の紅葉を見る為に両親を連れて訪れました。
11月初旬だったので紅葉のピークはもう少し先とのことでしたが
赤・黄・朱と色づいた木々は十分に綺麗でした。
また、平日だったので観光客もそれほど多くなく
ゆっくり散策することが出来ました。
休日にはたくさんの人が訪れ大渋滞になるそうです。
平日に来て正解でした。
両親も80歳近くになり久々の遠出でしたが
こんなに綺麗な紅葉は初めて見たと満足してくれたので
少しは親孝行ができたかなと自己満足しています。
また夜間には夜8時までライトアップした紅葉が見られるそうです。
よかったら皆さんも是非行って見てください。

IMG_1323.jpg

IMG_1317.jpg
プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。