FC2ブログ

平成27年忘年会院長挨拶 (2015.12.22, インテリジェントホテル)

今年一年皆さん大変ご苦労様でした。病院での仕事も、家庭のことも皆さんそれぞれに色んな出来事があったことと思います。皆さんのこの一年の苦労や悩みを今日だけは忘れて、楽しい一時を過ごして戴きたいと思います。
私もこの歳になると忘年会でしなくてもしょっちゅう忘れていますが、これは老化現象の一つに過ぎませんが、皆さんが今年一年の苦労を忘れるということはまったく意味が違います。人間が色んな苦労をすることは当たり前ですが、その苦労を忘れるという意味は、本当に忘れると言うことではありません。その苦労でえた教訓、体験が体に浸み込んで、意識の上では忘れるということです。人間苦労は買ってでもしろというのは、正にそのことです。苦労は人を成長させることができます。しかし、一歩間違える苦労が身を滅ぼしてしまうこともあります。それは苦労を良い忘れ方をして体に入っていないからです。皆さんのように気の毒な患者さんの医療・介護に毎日心血を注ぎ、苦労に苦労をかさねると、その経験が体に浸み込んで知らず知らずのうちに病院の外でも、家庭でも人にやさしい人間に成長できるはずです。
今日は今年の苦労が良い型で身になるように、年忘れの会を楽しく過ごして戴きたいと思います。そして来年は今年よりより成長した皆さんの姿を楽しみにしたいと思います。今年一年本当にご苦労様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾鍋 外科

Author:尾鍋 外科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR